新築のお庭をどうするかお悩みのお客様へ♪

 庭づくりにあたり、失敗談を交えアドバイスいたします!

お家の見栄えは外構で決まる!

弊社にお問い合わせいただきますお客様の4割は、新築施工途中または完成してから近々のお客様が非常に多いです!
リビングやキッチンなど家の中はこだわったのに、外構は「とりあえず駐車場があれば大丈夫」「後からやればいいか」など、お家は建ったけどお庭は手付かず!!!なんて事はありませんか?

引き渡し時には『茶色の土だけ』なんていう事はよくある話です。引き渡し後から「お庭どうしよう・・・」と悩みます。新築住宅において非常に後悔が多いエクステリア。お家の見栄えは外構で決まる!!と言っても過言ではありません。

『家は三度建てなければ満足するものが出来ない』などと昔から耳にしますが、そんな事が出来る人はそうはいません!ほとんどの方は一度で、まれに二度建てる方がいるくらいです。だからこそ、このような言葉が生まれたのだと思います。
しかし現代はインターネットやテレビなどいろいろな情報が得られるので、事前のリサーチで後悔しない家づくりが可能です!!
そこで本日はマイホームを建てて後悔したという方の体験談をいくつかご紹介させていただきます。お庭づくりのヒントやご参考になれば幸いです!!

外構の失敗談

①設計はお庭を含めた部分までしっかり計画を!!

失敗談で最も多い事例が「駐車場スペースの使いにくさ」「スペースがない」「デッキが狭すぎた」など、実際に使ってみないと分からない部分です。

設計段階では分かりにくい部分ですが、だからこそ!しっかりとゾーニング(配置決め)をしましょう!家の間取りを考える時、家事導線をイメージして配置すると思いますが、外構も同じでしっかりとイメージをして計画しなくてはなりません。建物を建ててからでは限られたスペースに必要な物を全て詰め込むことになってしまいます。

駐車場を縦列にしてしまい出し入れが面倒になったり、大きい車が必要になったのにスペースがなかったり、、。お子様が大きくなり自転車やバイクが必要になったのに置く場所がなかったり、、何となく付けたデッキが狭すぎて結局デッドスペースになっていたり。
そんな事がないように、外構も設計段階から将来のことを考えて、駐車場、お庭、アプローチ部分を含めた敷地全体で計画をして、必要なスペースを確保しておくことが重要です!


②植物の手入れ・お庭のメンテナンスが手に負えない

新しいお家になると、ガーデニングや芝などを取り入れたお洒落なお庭を作りたくなりますよね♪しかし植物を育て慣れていない場合、世話をする時間が確保できなかったり、メンテナンスの仕方が分からなくて枯れてしまい、、放置、、最終的には庭全体が荒れてしまう可能性があります。

共働き世帯が多い近年では、メンテナンス不要の人工芝の需要が非常に増えてきており注目されております。
天然芝と検討して人工芝を施工されるお客様が近年、非常に増えてきております!!

なぜ、こんなにも注目されているのか、、、それはお手入れ要らずで一年中綺麗な景観が保てるからです♪そして、何より天然芝にもひけをとらないリアルな人工芝が市場に出回ってきたからです!!
エクステリアにお悩みのお客様は一度人工芝を検討されてみてはいかがでしょうか?


③ナチュラルテイストに憧れて...

新築外構のデザインで希望が多いナチュラルテイスト。ウッドデッキや木製のフェンスなど木の風合いがお洒落で、しかも安価!!確かに、気になりますよね♪

外構費を抑える為にもチョイスしてしまいがちですが、木製の物を外構で使用するには注意が必要です。というのも、木製の材料は必ず、、腐ってしまうからです。木製の材料を腐りにくくするためには、定期的に塗装などのメンテナンスが必要で、お手入れを行わなければ木材が劣化し、あっという間に寿命を迎えてしまいます。デッキ下もしっかりと整備しておかなければ、雑草やコケ、シロアリや害虫の被害にも、、、。

天然木の風合いがお好きな方は人工木材をご検討してみるとよいでしょう♪

ご依頼の流れ
よくある質問
会社概要
バイナルフェンス事業部

ページトップへ

  • お問合せ
  • お問合せ
  • 店舗紹介
  • お問合せ
Copyright (C) sense-green.jp All Rights Reserved.